ナナミンって?

期間限定いのち(珈琲みるく)って美味しいの?味・香り・食感を実食レビュー

ナナミン
Contents
  1. 青森土産|ラグノオのいのち(珈琲みるく)とは?味・香り・食感を解説
  2. いのち(珈琲みるく)とは?期間限定の味や特徴を解説
  3. いのち(珈琲みるく)の見た目レビュー|パッケージや断面の特徴を解説
  4. いのち(珈琲みるく)を実食レビュー|香り・味・食感を解説
    1. ①いのち(珈琲みるく)香りレビュー|ふんわり広がるやさしいコーヒーの香り
    2. ②いのち(珈琲みるく)味レビュー|じんわり広がるまろやかなカフェオレ
    3. ③いのち(珈琲みるく)食感レビュー|全体的にバランスが良く食べやすい食感 
    4. ④いのち(珈琲みるく)は冷やすとどうなるの?常温との違いを比較
    5. ⑤いのち(珈琲みるく)実際の賞味期限っていつ?Q&Aで解説
  5. ラグノオ『いのち』シリーズの販売時期はいつ?期間限定フレーバーの販売期間目安まとめ
  6. ラグノオの『いのち(珈琲みるく)』の商品情報|1個あたりの値段・カロリー・賞味期限・原材料まとめ
    1. ①商品情報
    2. ②カロリーと栄養成分表示(1個当たり)
  7. ラグノオ「いのち(珈琲みるく)」のレビュー|人気の理由・おすすめな人・実食感想まとめ
    1. ②青森土産にピッタリ!いのち(珈琲みるく)が向いている人の特徴
  8. あなたならどの味を選ぶ?未来の『いのち』フレーバー募集〜💕

青森土産|ラグノオのいのち(珈琲みるく)とは?味・香り・食感を解説


青森土産で人気の期間限定スイーツいのち(珈琲みるく)』。「コーヒーの味はしっかり感じる?苦いの?美味しいの?」と気になる方も多いと思います。
実際に食べると、コーヒーのほろ苦さは控えめで、カフェオレみたいなやさしい甘さが中心の味わいです。しっとりふわふわ生地との相性も抜群です。
この記事では、実際に食べて感じた味・香り・食感を写真付きでレビューします。


※イメージ画像(実際の商品とは見た目が異なる場合があります)

ナナミン
ナナミン

おうちにいながら、コーヒーの香りでまるで喫茶店気分‥ほっと癒されるね🥰☕️

ナナミン
ナナミン

どうも〜😆ナナミンだよ😃
今日も来てくれてありがとう💕
今日もチョコ片手に、ゆるっとレビューしていくよ~🍫😆

ナナミン:ねぇ〜、ニャン吉‼️いのちシリーズで、袋を開けた瞬間から喫茶店に行った気分になれるおやつって知ってる⁉️😆

ニャン吉:おやつなのに喫茶店気分になれるってことかニャ⁉️
もしかして‥食べた瞬間、頭の中でジャズが流れるのかニャ⁉️🤣

ナナミン:違う違う〜🤣正解は‥

いのち(珈琲みるく)とは?期間限定の味や特徴を解説


いのち(珈琲みるく)』とは、青森県のお菓子メーカーの『ラグノオ』が販売している人気シリーズ『いのち』期間限定フレーバーです。
『いのち』シリーズはラグノオを代表する人気商品で、これまでに白桃等、様々なフレーバーを販売しています。商品名の『いのち』は、ドラマ『いのち』が由来されています。
ふんわりとしたスポンジ生地の中に、なめらかな珈琲みるくカスタードクリームに練乳が入っており、まるでカフェオレのような味わいを楽しめます。

  • コーヒーの苦味よりもミルクのやさしい甘さがやや強めで、バランスの良い味わい
  • 生地はしっとりふわふわ、中のカスタードはとろ〜りなめらかで、口当たりが良い
  • 袋を開けた時から、コーヒーの香りがしっかり感じられるので、食べる前からでも楽しめる

特に、コーヒー系スイーツが好きな人苦すぎないコーヒー味のお菓子を楽しみたい人におすすめです。
この後ナナミンとニャン吉が、実際に食べてみて感じた味や食感や香りを写真付きでレビューします。

いのち(珈琲みるく)の見た目レビュー|パッケージや断面の特徴を解説


ナナミン
ナナミン

これはもう‥おやつ界のカフェだよ〜‼️🤣

コーヒー豆のイラストが入っていて、ひと目で珈琲フレーバーと分かるのが特徴です。派手すぎないシンプルデザインなので、大人向けの上品な印象があります。

ナナミン
ナナミン

えっ⁉️これ枕にしたら秒で寝れそう‥🤣

サイズ感は手のひらサイズで軽く、軽く触っただけでぷにっとした弾力があり指の跡がすぐ付くほど柔らかいです。この柔らかさ食感にも期待できます。

ナナミン
ナナミン

コーヒークリームが「主役は私です😤」って言ってるみたい〜🤣

半分にカットすると、中にカスタードクリームと練乳がとろ〜りと入っていました。クリームはなめらかで、練乳は少しねっとりした質感です。断面からもカスタードクリームと練乳のなめらかさが楽しめます。

ニャン吉
ニャン吉

コーヒー感が伝わる上品なパッケージだニャ😺
生地はぷにっと柔らかく、断面にはカスタードと練乳がとろ〜り入っていて美味しそうにゃ🎵

いのち(珈琲みるく)を実食レビュー|香り・味・食感を解説


①いのち(珈琲みるく)香りレビュー|ふんわり広がるやさしいコーヒーの香り

ナナミン
ナナミン

ふわっと広がる香りに、喫茶店に来たような気分になるね〜🥰

袋を開けて顔を近づけるとコーヒーの香りがふわっと広がります。
コーヒーの香りはしっかり感じられますが、強い苦味よりも、甘く飲みやすいカフェオレのような印象です。
ミルクの甘い香りもほんのり感じられますが、全体としてコーヒーの香りが中心になっています。

ニャン吉:コーヒーの香りがふわっと広がって、食べる前から気分が上がるニャ😺
喫茶店に行った気分になったニャ🐾

②いのち(珈琲みるく)味レビュー|じんわり広がるまろやかなカフェオレ

ナナミン
ナナミン

これコーヒーというよりカフェオレみたいな味わいだね〜☕️🥛

実際に食べてみると、ひと口目からコーヒーとミルクの風味がしっかり感じられました。最初にコーヒーの風味がじんわり広がり、その後にミルクのやさしい甘さ追いかけてくる感じです。
コーヒーの苦味は控えめで、ミルクの甘さとバランスの良い味わいです。まろやかなカフェオレ感覚で食べやすく、実際にコーヒと一緒に食べても相性が良く、甘さがより引き立つ印象です。あっという間に食べ終わりました。

ニャン吉:コーヒの苦味もあるけど、ミルクの甘さがやさしく食べやすいニャ😸
苦すぎるコーヒースイーツが苦手な人でも食べやすいかもニャ☕️

③いのち(珈琲みるく)食感レビュー|全体的にバランスが良く食べやすい食感 

ナナミン
ナナミン

中のクリームは、とろ〜りなめらかでついクセになっちゃいそう〜💕

スポンジ生地はふわっとやわらかく、口に入れるとしっとりとした食感で、軽く食べやすいです。
カスタードクリームはとろ〜りなめらかで、口当たりがやさしいです。
練乳部分はクリームより少しねっとり感があり、食感に程よいアクセントを加えています。
全体的に生地・クリーム・練乳のバランスが良く、なめらかで食べやすい仕上がりでした。

ニャン吉:ふわふわ生地と、とろ〜りクリームの組み合わせがいい感じだニャ😺

ナナミン:おっとっと〜‼️ 危ない危ない〜🤣

ニャン吉:ナナミン、何してるニャ❓🤔

ナナミン: クリームと練乳がとろ〜りすぎて、もはや飲み物レベルなんだよ〜‼️
気を抜いたら床に一番最初に食べられちゃう〜🤣

④いのち(珈琲みるく)は冷やすとどうなるの?常温との違いを比較

A:いのち(珈琲みるく)冷やすとすっきり常温だとミルクの甘さとなめらかさを楽しめます。

  • 冷やす→クリームが少し引き締まり、全体的にすっきりした印象です。
  • 常温→スポンジ生地がふんわりやわらかくなり、クリームはとろ〜りなめらかになります。ミルクのやさしい甘さが広がり、よりカフェオレのような味わいです。

気分や季節によって食べ方を変えるのがおすすめです。

ニャン吉:冷やすとすっきり、常温だとまろやか。気分で選ぶのがよさそうだニャ😺

⑤いのち(珈琲みるく)実際の賞味期限っていつ?Q&Aで解説

ナナミンの実体験レビュー(2026/06/05購入→2026/7/17)

ナナミン:ナナミンが2026年6月に楽天市場の『ラグノオ公式』で購入した時は、賞味期限は約1ヶ月半あったよ〜😃賞味期限って、在庫状況で多少変わるとは思うけど、購入したときには十分な余裕があって安心して食べられたよ~🥰

ニャン吉:
賞味期限は時期や在庫によって前後することがあるから、受け取ったら忘れずに確認しておくと安心だニャ😺

ラグノオ『いのち』シリーズの販売時期はいつ?期間限定フレーバーの販売期間目安まとめ


ニャン吉:ニャ⁉️今日は購入ページの案内はないのかニャ❓🤔

ナナミン:うん🎵『いのち』シリーズはりんご以外は期間限定の味が多いんだよね〜🍎

ニャン吉:なるほどニャ❗️販売が終わると紹介しづらいもんニャ😸

ナナミン:だから代わりに、ナナミンが実際に購入できた時期をもとに『販売期間の目安表』を作ってみたよ〜😃

味の種類販売期間(目安)味の種類販売期間(目安)
いのち (りんご通年販売いのち(バナナ)4/29に店頭で購入
いのち (抹茶10月末頃まで
10/5に通販で購入
いのち(めろん)4/29に店頭で購入
いのち 栗(秋限定)8月24日〜10月下旬
9/5に通販で購入
いのち(パイナップル)4/29に店頭で購入
いのち さつまいも(秋限定)9月中旬〜10月下旬
10/5に通販で購入
いのち(白桃)6/5に楽天市場で購入
※6月の1ヶ月のみ販売
いのち(珈琲みるく)6/5に楽天市場で購入

※私が実際に購入・確認した期間です
気になる人は、ラグノオ公式サイトを参照して下さい。

ラグノオの『いのち(珈琲みるく)』の商品情報|1個あたりの値段・カロリー・賞味期限・原材料まとめ


📸写真の説明

この写真は「いのち(珈琲ミルク)」の裏面パッケージです。商品に関する詳細情報が記載されています。原材料名や栄養成分表示、保存法などが詳しく記載されてます。

①商品情報

  • 名称:生菓子
  • 原材料名:フラワーペースト(国内製造)、小麦粉調製品(小麦粉、砂糖、脱脂粉乳)、液鶏卵、ミルクスプレッド(植物油脂、砂糖混合異性化液糖、水あめ、加糖れん乳、加糖卵黄、その他)、砂糖、食用乳化油脂、コーヒー/トレハロース、加工デンプン、グリシン、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料、増粘多糖類、酒精、酸味料、着色料(カロテノイド)
  • アレルゲン:卵、乳、小麦、大豆(工場ではくるみを含む製品を生産しております。)
  • 内容量:1個入
  • ※値段目安160円(税込み・ラグノオ公式価格)
  • 賞味期限:製造日から約45日(パッケージに記載)
  • 保存方法:直射日光・高温多湿を避けて下さい。

②カロリーと栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー170kcal
たんぱく質2.4g
脂質7.5g
炭水化物23.0g
食塩0.1g

📸原材料や栄養成分の詳細は、パッケージ裏面の写真を参照して下さい。

ラグノオ「いのち(珈琲みるく)」のレビュー|人気の理由・おすすめな人・実食感想まとめ


ラグノオの『いのち(珈琲みるく)』が人気の理由はこちらです。

  • ふんわりしっとりとしたスポンジ生地の中に、カスタードクリームと練乳が入っており、とろ〜りなめらかな食感を楽しめる
  • 袋を開けるとコーヒーの香りがふわっと広がり、食べる前からコーヒー感をしっかり楽しめる
  • ひと口目はコーヒーの風味がじんわり広がり、後からミルクのやさしい甘さが追いかけてくる
  • コーヒの苦味は控えめで、ミルクの甘さとのバランスが良く、まろやかなカフェオレのような味わい
    👉コーヒーと一緒に食べると、ミルクの甘さがより引き立つ
  • 常温ではクリームと練乳のなめらかさととろ〜り感、冷やすとすっきりした味わいを楽しめる

そのため『いのち(珈琲みるく)』は、コーヒーの強すぎる苦味が苦手でまろやかなカフェオレ系スイーツを楽しみたい人や、コーヒーの香りとミルクのやさしい甘さをゆっくり味わいた人甘党さんに選ばれやすいお菓子の印象です。

②青森土産にピッタリ!いのち(珈琲みるく)が向いている人の特徴

  • コーヒー系スイーツは好きだけど、苦すぎる味は少し苦手な人
    👉コーヒーの苦味は控えめで、ミルクのやさしい甘さの方が強いので食べやすい
  • カフェオレのような、まろやかでやさしい甘さのお菓子を探している人
    👉コーヒーとミルクのバランスが良く、ほっとする味わいで日常のお菓子としても取り入れやすい
  • ふわふわ生地と、とろ〜りなめらかなクリーム系スイーツが好きな人
  • コーヒーやミルクと一緒に仕事の合間や、ほっとひと息つきたい時のお菓子を探している人
    👉飲み物と一緒に合わせると、ミルクの甘さやコーヒーの風味がより引き立ち、日常のリラックスタイムにもぴったり
ナナミン
ナナミン

コーヒーの香りはしっかりするのに、苦すぎなくてすごく食べやすかったよ〜🥰☕️
甘すぎないカフェオレ系スイーツが好きな人は、ハマるかも〜😃

ナナミンの体験談

ナナミン:今回『いのち(珈琲みるく)』を食べようと思ったきっかけは、通販で見かけた時に「コーヒー感って強いのかな〜❓🤔」って気になったからなんだよね〜☕️🥛
実際に袋を開けると、コーヒーの香りはしっかり☺️
でも食べてみると、苦味はそこまで強くなくて、どちらかというとカフェオレみたいなまろやかな味だったよ〜🥰🥛
コーヒーの苦手な人でも食べやすいと思ったの〜😆
ちなみにナナミンは、仕事の休憩時間にコーヒーと一緒に食べたよ〜💕☕️
常温で食べたんだけど、カスタードと練乳のなめらかさとろ〜り感がすごく良くて、あっという間に完食しちゃったの〜😋
だけど、常温で半分に切ると中のクリームと練乳と「こんにちは〜😃」ってできるけど、とろ〜っとやわらかいから、油断すると床に落ちちゃうかも〜😅
だから半分に切ってご対面したら、なるべく早めに食べるのがおすすめだよ〜✨

あなたならどの味を選ぶ?未来の『いのち』フレーバー募集〜💕


ナナミン:ラグノオさん、今回もおいしい『いのち(珈琲みるく)』をありがとうございました〜🥛☕️
『いのち』シリーズって、次々に期間限定フレーバーが登場するから楽しいんですよね〜😆
新しい味を見つけるたびに、「えっ⁉️今回はこの味⁉️😳」ってテンションが上がっちゃいます🤩
ナナミンは、次にどんなフレーバーが来るのか今から楽しみです😊
みんなは、新作が出るならどんな味を食べてみたいですか〜❓😆
ちんすこう味みたいに他の県とコラボしちゃう⁉️🤣プリン味❓🍮みかん味❓🍊
コメント欄でぜひ教えてくださいね〜💕
みんなのアイデアの中から、未来の新作が生まれるかもしれませんよ〜✨

ナナミン
ナナミン

今日のお話が少しでも参考になったら嬉しいです😊
みんなが食べてみたい『いのち』の味、ぜひコメントで教えてくださいね〜🥰✨

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
ナナミン
ナナミン
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました