[実食レビュー]巖手屋のチョコ南部って美味しいいの?甘いの?味・香り・食感をレビュー
岩手土産|巖手屋のチョコ南部とは?味・香り・食感を解説
岩手土産で人気の期間限定チョコ系スイーツ『チョコ南部』。「南部せんべい感はあるの?甘いの?美味しいの?」と気になる方も多いと思います。
実際に食べてみると、南部せんべい感はあまり強くなく、甘さ控えめのチョコとピーナッツのやさしい甘さで食感もクセに味わいです。
この記事では、実際に食べて感じた味・香り・食感を写真付きでレビューします。
※イメージ画像(実際の商品とは見た目が異なる場合があります)


ザクザク食感とチョコの甘さで、みんなで過ごすおやつ時間がちょっと特別になるね🎵🍫

どうも〜😆ナナミンだよ😃
今日も来てくれてありがとう💕
今日もチョコ片手に、ゆるっとレビューしていくよ~🍫😆
ナナミン:ねぇ〜、ニャン吉‼️チョコと南部せんべいが恋をしたおやつって知ってる⁉️😃
ニャン吉:つい南部せんべいもモテる時代が来たかニャ⁉️🤣せんべい界のスターだニャ‼️
ナナミン:そこじゃないよ〜🤣正解は‥
巖手屋のチョコ南部とは?味や特徴を解説
『チョコ南部』とは、岩手県のお菓子メーカー『小松製菓』のブランド『巖手屋』が販売している南部せんべいとチョコレートを組み合わせたお菓子です。
10月〜5月頃までの期間限定で、店頭や通販で見かけた時に買っておきたくなる季節限定商品でもあります。
チョコレートのまろやかな甘さと、ピーナッツの香ばしさを楽しめるのが特徴です。
- チョコレートとピーナッツの香ばしさがバランスよく合わさった味わい
- 南部せんべいは食感のアクセントとして感じ、ザクザク食感が楽しめる
- 甘すぎないので、最後まで飽きずに食べやすい
特に甘すぎないチョコ系のお菓子が好きな人やクランチチョコが好きな人におすすめです。
この後ナナミンとニャン吉が、実際に食べて感じた、気になる味や食感を写真付きでレビューします。
チョコ南部の見た目レビュー|パッケージや中身の特徴を解説



うわっ❗️😳これ食べたら口の中チョコ祭りだ〜🤣
パッケージには、チョコレートがとろ〜っと流れるデザインとチョコ南部と南部せんべいんの写真が載っていて、食べる前からどんなお菓子なのをイメージしやすいです。箱入りで個包装されているので、お土産やちょっとしたおやつ時間にも使いやすい印象です。


えっ、このゴツゴツ感‥絶対うまいやつ‼️🤣
袋を開けると、丸くて軽いひと口サイズのチョコ南部が登場します。
表面はゴツゴツ・ザクザクしていて砕いた南部せんべいやピーナッツが入っているのが分かります。
具材が沢山入ったクランチ系のお菓子という印象で、見た目からも食感への期待が高まります。
ニャン吉:パッケージからチョコ感が伝わるニャ😸個包装でお土産にも便利。ゴツゴツした見た目で、ザクザク食感が楽しみになるお菓子だニャ😺
チョコ南部を実食レビュー|香り・味・食感を解説
①チョコ南部の香りレビュー|ふわっと広がるチョコの甘い香り

チョコの甘い香りで、お腹がグ〜です‥😋
袋を開けて顔を近づけると、最初に感じるのはチョコレートの甘い香りです。
南部せんべいの香ばしい香りはあまり感じられず、ピーナッツの香ばしさがほんのり感じられました。
全体的に南部せんべいのお菓子というよりも、チョコレートとピーナッツのお菓子という印象です。
ニャン吉:最初にチョコの甘い香りがふわっと広がるニャ😺
②チョコ南部の味レビュー|甘さ控えめなチョコとピーナッツのお菓子

甘すぎず、ちょうどいいチョコ感です🥰
ひと口食べると、最初にチョコレートの甘い味がじんわり広がります。その後に、ピーナッツの甘くて香ばしい風味が感じられました。
コーヒーと一緒に食べると、チョコレートの甘さとピーナッツの香ばしさがより引き立つ印象です。
市販のチョコレートより甘さは控えめで、全体としては南部せんべいのお菓子というよりも、チョコレートとピーナッツのお菓子という印象です。
全体的に甘すぎずバランスの良い味わいで、ついまた手に取りたくなりました。
ニャン吉:甘すぎないので食べやすく、ついまたひとつ手に取りたくなるニャ😺
③チョコ南部の食感レビュー|存在感はある南部せんべいの食感

食感が楽しくて、気づけばもう1個‥手が止まりません〜🤣
ひと口かじると、まずチョコレートのカリッとした食感が楽しめます。
食べ進めると、ピーナッツのコリッとした食感も感じられます。
南部せんべいのサクッとした食感は控えめですが、アクセントとしては存在感はあります。
特に南部せんべいのサクッ感を探しながら食べるのが楽しく、見つけた時はちょっと嬉しくなりました。
ニャン吉:チョコのカリッ、ピーナッツのコリッが楽しいニャ😺
南部せんべいのサクッ感は控えめだけど、見つけるとちょっと嬉しくなるニャ🐾
ニャン吉:ナナミン、楽しそうだけどどうしたニャ❓🤔
ナナミン:ときどき南部せんべいのサクッが出てきて、「おっ、ここにいた〜❗️😆」ってちょっと楽しんだよね〜💕🤣
④チョコ南部は冷やすとどうなるの?常温との違いを比較
A:チョコ南部は冷やすとカリッと感が増し、常温だとチョコの風味が感じやすくなります。
- 冷やす→チョコが引き締まり、カリッとした食感が増します。ピーナッツや南部せんべいの食感も感じやすくなります。
- 常温→チョコがやや柔らかくなり、口どけもなめらかになります。チョコの甘さが広がりやすくなる印象です。
気分や季節によって食べ方を変えるのがおすすめです。ちなみに私は、食感のアクセントを楽しみたいので、冷やして食べるのが好きです。
ニャン吉:食感を楽しむなら冷やして、チョコの風味を楽しむなら常温がよさそうだニャ😺
⑤チョコ南部の実際の賞味期限っていつ?Q&Aで解説
ナナミンの実体験レビュー(2026/04/29購入→2026/10/11)
ナナミン:ナナミンが2026年4月に青森のお土産コーナーで購入した時は、賞味期限は約5ヶ月半あったよ〜😃賞味期限って、在庫状況で多少変わるとは思うけど、購入したときには十分な余裕があって安心して食べられたよ~🥰
ニャン吉:購入時期や在庫状況で賞味期限に差が出ることもあるから、届いたら先に確認しておくのがおすすめだニャ😺
巖手屋の『チョコ南部』の商品情報|1個あたりの値段・カロリー・賞味期限・原材料まとめ

📸写真の説明
この写真は「チョコ南部」の裏面パッケージです。商品に関する詳細情報が記載されています。原材料名や栄養成分表示、保存法などが詳しく記載されてます。
①商品情報
- 名称:チョコレート菓子
- 原材料名:写真や公式サイトを参照して下さい
- アレルゲン:小麦・落花生・乳成分・大豆
- 内容量:10個入
- 賞味期限:製造日から約180日(パッケージに記載)
- 保存方法:直射日光を避け、28℃以下の涼しい場所で保管して下さい
②カロリーと栄養成分表示(1個当たり)
| エネルギー | 54kcal |
| たんぱく質 | 1.3g |
| 脂質 | 3.1g |
| 炭水化物 | 5.3g |
| 食塩 | 0.05g |
📸原材料や栄養成分の詳細は、パッケージ裏面の写真を参照して下さい。
参考:公式商品ページはこちら👇
巖手屋公式サイト
巖手屋「チョコ南部」のレビュー|人気の理由・おすすめな人・実食感想まとめ
巖手屋の『チョコ南部』が人気の理由はこちらです。
- チョコレートのまろやかな甘さと、ピーナッツの香ばしさがバランスよく楽しめる
- 市販のチョコレートよりも甘さは控えめで、食べやすい
- チョコのカリッとした食感と、ピーナッツのコリッとした食感が楽しめる
👉コーヒーと一緒に食べると、チョコの甘さがより引き立つ - 南部せんべいのサクッとした食感は控えめでも、アクセントとして楽しめる
- 個包装なので、お土産やちょっとしたおやつ時間にも食べやすい
そのため『チョコ南部』は、南部せんべいのお菓子というよりも、チョコレートとピーナッツの香ばしい組み合わせを楽しめる印象です。
特に甘すぎるチョコは少し苦手だけど、甘さ控えめの食べやすいチョコ系のお菓子が好きな人や、カリッ・コリッとした食感を楽しみたい人に選ばれやすいお菓子だと感じました。
②岩手土産にピッタリ!チョコ南部が向いている人の特徴
- 市販のチョコよりも甘さ控えめなので、甘すぎないチョコ系のお菓子を楽しみたい人
- カリッ・コリッたまにサクッとした食感のお菓子が好きな人
👉チョコとピーナッツの食感がメインだが、南部せんべいのサクッとした食感を見つけるのが楽しい - コーヒーと一緒に楽しめるおやつを探している人
👉チョコの甘さとピーナッツの香ばしさが、よく合う - チョコレートとピーナッツの組み合わせが好きな人
👉甘さと香ばしさのバランスがよく、食べやすい味わい

チョコの甘さとピーナッツの香ばしさがバランスよくて、気づいたらもう1個食べたくなるお菓子だったよ〜🥰
ナナミンの体験談
ナナミン:今回『チョコ南部』を食べようと思ったきっかけは、青森のお土産コーナーで見かけたからなんだよね〜😆🍫
「南部せんべい」って書いてあったから、「どれくらい南部せんべい感があるんだろう〜❓🤔」って気になったの〜✨
実際に食べると南部せんべい感は控えめで、どちらかというとチョコレートとピーナッツのお菓子っていう印象だったよ〜🥰
市販のチョコよりも甘さ控えめで、甘すぎないから食べやすかったよ〜💕
食感はチョコとピーナッツがメインだけど、ときどき南部せんべいのサクッが出てきて、「あっ、いた〜😆」って嬉しくなっちゃった〜😆
ちなみにナナミンは、仕事の休憩時間に冷やしてコーヒーと一緒に食べたよ〜☕️❄️
冷やすとカリッと感が更に増して、食感のアクセントがより楽しめたの〜😋
気づいたら「もう1個食べたいな〜🤣」って思っちゃう美味しさだったよ〜💕
ナナミンの感想まとめ|またおいしいものを見つけたらここで待ってるね

今日のお話が少しでも、参考になったら嬉しいな〜‼️😆
また、美味しいものを見つけたら、ここで待ってるね~✨🥰
